MENU
【おすすめ3選】転職エージェントランキング(工場勤務者向け) 詳しくはこちら

【ダサい?】工場勤務が惨めな理由5選!勤続13の経験を元に徹底解説!

  • URLをコピーしました!

悩む人

工場勤務ってダサいのかな…
惨めに感じてしまう…

友人やSNSの投稿を見ていると、自分だけ取り残されたような気持ちになることはありませんか?

工場勤務は日本のものづくりを支える大切な仕事ですが、一方で「ダサい・惨め・底辺」といったネガティブなイメージを持たれることもあります。

こうへえ

実際に工場勤務を13年続けてきた僕も、働き始めた頃は周囲の目や将来への不安を気にしたことがありました。

しかし、工場勤務が本当にダサいのかを冷静に考えると、イメージだけで判断されている部分も少なくありません。

この記事では、工場勤務がダサい・惨めと言われる理由や実際の現場のリアル、気にする必要がない理由まで詳しく解説します。

この記事を読むことで、工場勤務に対するネガティブなイメージの正体が分かり、自分らしい働き方を考えるヒントが見つかります。

転職はリスク、転職活動はノーリスク

転職はリスク、転職活動はノーリスク

無理に今すぐ転職する必要はありません。

ただ今の環境しか知らないままだと、自分に合った働き方を見逃してしまう可能性があります。

転職活動は情報収集だけでも大丈夫。

まずは気軽に選択肢を知るところからでもOK

\無料でサクッと市場確認ができる/

目次

【ダサい?】工場勤務が惨めと言われる理由5選

工場勤務がダサいと言われる理由には共通点があります。

まずは世間でよく言われる理由を見ていきましょう。

1. 単純作業のイメージが強いから

工場勤務というと、以下のようなイメージを持つ人がいます。

  • 誰でもできる仕事
  • 同じ作業の繰り返し
  • ベルトコンベア作業

そのため「成長できなさそう・やりがいがなさそう」と思われることがあります。

しかし実際の工場では品質管理や設備保全、生産管理など専門知識が必要な仕事も多くあります。

外から見たイメージと現場の実態には大きな差があります。

こうへえ

僕も工場勤務を始める前は単純作業ばかりだと思っていました。しかし実際は覚えることも多く、品質や安全に関する知識も必要でした。

2. 給料が低いと思われているから

工場勤務に対して「給料が安い」というイメージを持つ人もいます。

確かに職場によって差はあります。

しかし、以下のような手当があるため、同年代の平均以上を稼いでいる人も珍しくありません。

  • 夜勤手当
  • 残業手当
  • 交替勤務手当

特に大手メーカー系工場では年収500万円以上の人もいます。

給料だけを見ると、必ずしも惨めな仕事とは言えません

3. スーツを着る仕事ではないから

日本では今でも、以下のような仕事が社会的に評価されやすい傾向があります。

  • IT
  • 営業
  • 公務員 など

そのため作業着を着て働く工場勤務は地味に見られがちです。

しかし、社会を支えている仕事に優劣はありません

こうへえ

スマホも車も家電も、工場がなければ作れませんよ。

4. 出会いが少ないと思われているから

工場勤務は職場環境によって男女比が偏ることがあります。

そのため「出会いがない・恋愛に不利」といったイメージを持たれることがあります。

実際に製造現場によっては男性比率が高い職場もあります。

しかし、最近では女性が多い工場も増えていますし、出会いは職場以外でも十分作れます。

5. 将来性がないと思われているから

工場勤務をしている人が最も気にしやすいのが将来性です。

特にSNSでは「工場勤務は将来ない」という意見も見かけます。

確かに単純作業は自動化の影響を受ける可能性があります。しかし、以下のような職種は今後も必要とされます。

  • 設備保全
  • 品質管理
  • 生産技術 など

仕事そのものよりも、今後どんなスキルを身につけるかが重要です。

実際に13年工場勤務して感じたリアル

結論から言うと、僕は工場勤務そのものがダサいとは思いません。

ただし、「惨めだと感じる瞬間」は確かにありました。

例えば、以下のような状況が続くと「このままでいいのかな」と考えることがあります。

  • 人間関係に疲れる
  • 同じ作業の繰り返しが続く
  • 給料がなかなか上がらない

しかし、それは工場勤務だからではなく、どの仕事でも起こり得る悩みです。

こうへえ

僕が1番つらかったのは仕事内容よりも将来への不安でした。逆に給料や職場環境に満足している人は長く働いている印象があります。

工場勤務がダサいと思われるのはSNSの影響も大きい

最近はSNSで成功している人ばかり目に入ります。

すると、以下のような働き方ばかりが正解に見えてしまいます。

  • 起業
  • 高収入職
  • フリーランス

しかし現実には、多くの人が会社員として働いています。

SNSは一部の成功例が目立つ世界です。それと自分を比較し続けると、どんな仕事でも惨めに感じてしまいますよ。

工場勤務が惨めだと感じるなら見直したいこと

もし今「工場勤務が惨めだ」と感じているなら、原因を整理してみましょう。

給料への不満

収入が原因なら、以下のような選択肢があります。

  • 昇進
  • 転職
  • 資格取得 など

この中でも転職が1番給料への悩みが解決しやすいので、じっくり考えるべきですよ。

人間関係への不満

工場勤務では職場による差が大きいです。

同じ工場でも環境は大きく異なります。

将来への不安

将来が不安なら、以下の行動だけでも気持ちは変わります。

  • 勉強する
  • 副業を始める
  • 転職市場を見る

何もしない状態が1番不安を大きくします。

こうへえ

将来が不安だった頃は、とにかく情報を集めていました。行動しなくても選択肢を知るだけで気持ちはかなり楽になりますよ。

工場勤務はダサい仕事ではない

工場勤務がダサいと言われる理由の多くはイメージです。

実際には以下のような大きなメリットがあります。

  • 未経験でも働きやすい
  • 安定した収入を得られる
  • 日本のものづくりを支える

また、世の中には工場勤務を経験したことがない人も多いため、実態を知らずにイメージだけで話しているケースも少なくありません。

他人の評価よりも”自分が納得して働けているか”の方が重要です。

まとめ|工場勤務がダサいかどうかは働く環境次第

  • 給料が低いと思われているから
  • 単純作業のイメージが強いから
  • スーツを着る仕事ではないから
  • 将来性がないと思われているから
  • 出会いが少ないと思われているから

しかし実際にはイメージだけで語られている部分も多くあります。

工場勤務そのものがダサいのではなく、今の職場環境や将来への不安が原因で惨めに感じているケースも少なくありません。

もし現状に不満があるなら、その原因を整理してみましょう。

工場勤務を続けるにしても、環境を変えるにしても、自分が納得できる働き方を選ぶことが大切です。

工場勤務に違和感を感じる方は、コチラの記事も参考になるはずですのでぜひご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次